ソーシャルトレードを徹底検証するブログ

FXでプロトレーダーの動きをコピーして、自分のトレードにすることができるソーシャルトレード。怪しい、詐欺などのネガティブな口コミ評判がある中、実際どうなのか徹底検証しています。

FXのコピートレード「コミトレ」で勝つための方法

ここではコミトレについて詳しく解説したいと思います。

 

コミトレは、初心者でも簡単にFXトレードを始めることができるサイトです。

難しい知識が一切必要なく、ツイッターのフォローのような感覚でトレーダーを選び、トレードを始めることができます。

 

後はトレーダーが勝手に売買をしてくれるので、こちらはただ結果を待つだけ。

うまくいけば他のことをしているうちに、お金が勝手に増えているなんてことができます。

 

在籍しているトレーダーは50人ぐらい。

それぞれ個性があって、自分にあったトレーダーを選んでフォローします。

 

ただ、トレーダーでも能力に差があって、かなり高い勝率の人もいれば、完全に負け越している人もいます。

だから利益をだせるかどうかというのは、すべてトレーダーの選び方にかかっているといってもよいです。

 

どのトレーダーをフォローするかによって、大儲けすることもあるし、大損をくらうこともある。

では、トレーダーはどうやって選んだらいいのでしょう。

 

コミトレでは、トレーダーをランキング形式で見ることができます。

おすすめ、収益額、損失額、勝率、フォロー数、リバースといった項目があって、それぞれ高い順に表示されています。

 

例えば、収益額の項目であれば今日の収益額の多い順で見れたり、1ヶ月の収益額で見れたりします。

損失額であれば、過去、損失額が高い順で見れます。

 

その中でも「おすすめ」という項目から選ぶのが一番手堅い方法です。

「おすすめ」は、これらの項目を総合したデータなので、比較的確率が高くなります。

 

ただ、「おすすめ」で上位にいるトレーダーでも、当然負けるときがあります。

それもかなり大きな額で負けることもあって、今までこつこつ積み重ねてきた利益が、一発で吹っ飛んでしまうことも。

 

そうならないためには、完全にトレーダーにまかせるのではなく、ある程度、自分でコントロールする必要があります。

 

コミトレには「強制決済」という機能があり、自分で損切りをすることができます。

この機能は、損失がでているのにフォローしているトレーダーが一向に損切りをしないとき、自分で損切りをすることによって損失を抑えるときに使います。

 

トレーダーは数字の感覚が違うので、例えば1万円の損失がでていても、まだ大丈夫と思う人もいます。

でもこちらは少ない金額で投資をしているので、ロスカットされる危険がでてきます。

 

そんなときに強制決済をして損失を抑えるのです。

 

いかがでしょうか?

  • 在籍しているトレーダーには能力の差がある
  • ランキング上位のトレーダーも負けるときは負ける
  • 全部トレーダーに任せるのではなく、ある程度自分でコントロールする

これらのことを意識するだけでも、だいぶ勝率が変わってきます。


現在、コミトレでなかなか勝てないという人、これからコミトレをやろうか考えている人に参考になれば幸いです。